ぷれいすくーる ちゅーりっぷ

ブログ

スイミー年中・年長クラスお泊り保育1日目「窓ケ山・ホタル観賞」6月25日

• スイミー年中・年長クラス

「後、3回寝たらお泊りだね~」とワクワクしていた子ども達☆今日は、楽しみにしていたお泊り保育です(^^♪
大きなバックを持って登園後、元気に挨拶をしてお弁当と水筒をもって特別の日に登る「窓ケ山」へ出発しました。
憩いの森に到着後、登山道入り口から元気よく「エイエイオー!」で張り切ってスタートしました★木漏れ日が差し込む杉林の中を順調に進み休憩小屋でお茶休憩をしながら登り進めると7合目を過ぎた辺りで絶景ポイントに到着して景色を楽しみました♬
その後、山頂に無事に到着してお弁当をいただきました☆食べ終わったお友達から「登頂記念ちゅーりっぷ看板」に自分の名前を記入しました★山頂記念撮影を終えて看板をセットしてから下山しました。それから園に戻り、お風呂に入りました、さっぱりとしてから晩ご飯のミートパスタとフルーツポンチをいただきました☆後片付けをしてからホタル観賞の会場へ向かいました辺りはまだ明るかったですが徐々に薄暗くなり20時過ぎぐらいからフワフワピカピカと光を放つホタルが現れると大興奮の子ども達「ほっほっほーたる来い」と歌にも熱がこもります。最後は、ホタルブクロの花の中に入ってもらい昔の人が暗い夜道を歩くときに提灯の代わりにしていた光景を釘居るように見ていました。活躍してくれたホタルさんたちにサヨウナラを伝えて園に戻りパジャマに着替えて歯磨きをしてから「おやすみなさい」をしました。